エイプリルフールに名古屋近郊まで351km走った!!

チャリで351km走ったの。バカなの?と聞かれたらバカなのという。こだまでしょうか、ナイロンです。
年に一度の嘘っぽい日なのでロングライダース執筆陣の一人として、
ツイッターとやらでナウなヤングたちに向けてチャリで愛知まで走ってるふうの嘘をつぶやき始めたのが朝8時。
まあ平日なのでマジメな人は学校行ったり会社行ったりしてるよね。
国道一号は暑くも寒くもなく晴天。
自由業のナイロンは添える程度のペダリングでフラフラと箱根峠へと向かいます。
この日のLITESPEEDのアルコンは53/39のノーマルクランクに27tのスプロケット。
ホイールは高速域を切り捨ててマヴィックr-sys。
箱根湯本に着く頃にはいい感じにアップ。
しかし箱根ってクルマでは何度となく来てますが自転車では初めて。

かねがね写真とか撮りたいと思ってた橋などをコンパクトカメラのファインダーに納めてみたり。
おお、いい感じと次の橋でももう一枚。

今日は先が長いのでこうノンビリともしていられません。
なんせこの時点で280kmもの行程を残しています。
結構誤算も多かったのですが、まだ先の試練を知らないので能天気なものです。

箱根登山を始めるといつもより明らかに車が少ない。震災の影響?
とか思いながら鼻歌まじりでしたが強羅の手前の10%超の勾配で思わず悲鳴を上げるほどの「脚つり」
いやぁ、前日まで睡眠時間を削っての原稿作業が数ヶ月間続いていたので少々体がなまっていたのです。
それ以外は無事に芦ノ湖へ。

芦ノ湖に着くと明らかに観光客ガラガラ。いつもだったら外国からの観光客でごった返しているのですが...。
好天に恵まれ富士山もこんにちは。

ここからは静岡県の三島側へダウンヒルでヒャッハー。
こちら側へ下るのは全くの初めて。未知への道に期待も膨らみます。
が、黄色い液体(ニョー)の入ったペットボトルがやたらと落ちててゲンナリ。
高速を降りたトラックも増えてきました。
皆様、左手に菜の花、右手にトラックでございます。

静岡側にると向かい風の洗礼。
工場の素敵な風景と排気ガスを胸いっぱいに吸い込んで楽しくなってきました。

まだまだ続くよ向かい風、そして国道1号は渋滞。
思いっきり減速してガマンガマンで西へ向かいます。

国道1号は下調べをしていたものの、現地を走ってみると静岡県内相当数の箇所で自転車通行禁止のバイパス道が多くありその度に旧道の迂回路を探します。
向かい風と迂回。この旅の最大の敵でした。
迂回して出た海沿いは東海地震に備えた巨大堤防がそびえ立っています。

由比のバイパスは自転車歩道が一応ありますが、一部はこんな感じ。

細かなガラスや金属片が多く混じっている危険なエリアです。

静岡県は横に長過ぎます!!神奈川県内と正直そんなに代わり映えしない景色におなかいっぱい。
いつしかとっぷり日は暮れてペダルを漕ぎ始めてから12時間を経過した頃この日最も心折る迂回路。
宇津ノ谷峠と掛川方面の峠と迂回路です。
写真を撮ろうにも周囲は真っ暗。

標識だけを頼りに山道の迂回路を選んで進みます。
昔話だったら、この辺で民家に泊まろうとすると障子に鬼婆の影が映る感じのありがちなストーリーを連想する峠です。
車もまばらなのですが、何故か所々にあるラブホテルは駐車場は満車なのですよね。まんしゃ。
そういえばこの日は金曜で週末なのです。

ごめんもう写真どーでも良くなっちゃって撮る気ゼロ、浜名湖超えてなんとか愛知県へ。
豊橋市内まで来ると時計はもうすぐ12時。ツイッターで全部ウソでした〜ってやろうと思ってたけどそれもどうでも良くなった。
だってもう300kmも走ったもん。残りの50kmを道に迷いながら黙々と走行。

目的地の愛知県の愛知牧場までは計算上では320km程で到着の予定でしたが迂回と迷子で総行程は351km。
朝の7時から翌日午前3時までペダルを漕ぎ続けて走行時間も14:30以上、10000カロリー以上で計測不能になったエネルギーを無駄に路上に吐き捨てて到着。

無事に愛知牧場の動物たちと正月以来の感動の再会を果たしたのでありました。

ちなみに帰りは新幹線で。アイツ速いね。名古屋から新横浜まで1時間半だった。最強の移動手段だと思うので結論として新幹線がマジでオススメです。

by n_y_l_o_n | 2011-04-09 20:17 | ちょっとそこまで