ココはどこでしょう?

とある5月の暑い週末。ロードバイクでツーリングに出かけました。
山道を登る美大生アシスタントのジュリー君。
爽やかな山の空気とはウラハラにこのあと野犬に追いかけられたり。
ヒルクライムというよりはイヌクライムをメイクしたり。
どこかの坂でアツい青春の1ページ。

正解は...

by n_y_l_o_n | 2011-05-29 02:41 | ちょっとそこまで

エイプリルフールに名古屋近郊まで351km走った!!

チャリで351km走ったの。バカなの?と聞かれたらバカなのという。こだまでしょうか、ナイロンです。
年に一度の嘘っぽい日なのでロングライダース執筆陣の一人として、
ツイッターとやらでナウなヤングたちに向けてチャリで愛知まで走ってるふうの嘘をつぶやき始めたのが朝8時。
まあ平日なのでマジメな人は学校行ったり会社行ったりしてるよね。
国道一号は暑くも寒くもなく晴天。
自由業のナイロンは添える程度のペダリングでフラフラと箱根峠へと向かいます。
この日のLITESPEEDのアルコンは53/39のノーマルクランクに27tのスプロケット。
ホイールは高速域を切り捨ててマヴィックr-sys。
箱根湯本に着く頃にはいい感じにアップ。
しかし箱根ってクルマでは何度となく来てますが自転車では初めて。

かねがね写真とか撮りたいと思ってた橋などをコンパクトカメラのファインダーに納めてみたり。
おお、いい感じと次の橋でももう一枚。

今日は先が長いのでこうノンビリともしていられません。
なんせこの時点で280kmもの行程を残しています。
結構誤算も多かったのですが、まだ先の試練を知らないので能天気なものです。

箱根登山を始めるといつもより明らかに車が少ない。震災の影響?
とか思いながら鼻歌まじりでしたが強羅の手前の10%超の勾配で思わず悲鳴を上げるほどの「脚つり」
いやぁ、前日まで睡眠時間を削っての原稿作業が数ヶ月間続いていたので少々体がなまっていたのです。
それ以外は無事に芦ノ湖へ。

芦ノ湖に着くと明らかに観光客ガラガラ。いつもだったら外国からの観光客でごった返しているのですが...。
好天に恵まれ富士山もこんにちは。

ここからは静岡県の三島側へダウンヒルでヒャッハー。
こちら側へ下るのは全くの初めて。未知への道に期待も膨らみます。
が、黄色い液体(ニョー)の入ったペットボトルがやたらと落ちててゲンナリ。
高速を降りたトラックも増えてきました。
皆様、左手に菜の花、右手にトラックでございます。

静岡側にると向かい風の洗礼。
工場の素敵な風景と排気ガスを胸いっぱいに吸い込んで楽しくなってきました。

まだまだ続くよ向かい風、そして国道1号は渋滞。
思いっきり減速してガマンガマンで西へ向かいます。

国道1号は下調べをしていたものの、現地を走ってみると静岡県内相当数の箇所で自転車通行禁止のバイパス道が多くありその度に旧道の迂回路を探します。
向かい風と迂回。この旅の最大の敵でした。
迂回して出た海沿いは東海地震に備えた巨大堤防がそびえ立っています。

由比のバイパスは自転車歩道が一応ありますが、一部はこんな感じ。

細かなガラスや金属片が多く混じっている危険なエリアです。

静岡県は横に長過ぎます!!神奈川県内と正直そんなに代わり映えしない景色におなかいっぱい。
いつしかとっぷり日は暮れてペダルを漕ぎ始めてから12時間を経過した頃この日最も心折る迂回路。
宇津ノ谷峠と掛川方面の峠と迂回路です。
写真を撮ろうにも周囲は真っ暗。

標識だけを頼りに山道の迂回路を選んで進みます。
昔話だったら、この辺で民家に泊まろうとすると障子に鬼婆の影が映る感じのありがちなストーリーを連想する峠です。
車もまばらなのですが、何故か所々にあるラブホテルは駐車場は満車なのですよね。まんしゃ。
そういえばこの日は金曜で週末なのです。

ごめんもう写真どーでも良くなっちゃって撮る気ゼロ、浜名湖超えてなんとか愛知県へ。
豊橋市内まで来ると時計はもうすぐ12時。ツイッターで全部ウソでした〜ってやろうと思ってたけどそれもどうでも良くなった。
だってもう300kmも走ったもん。残りの50kmを道に迷いながら黙々と走行。

目的地の愛知県の愛知牧場までは計算上では320km程で到着の予定でしたが迂回と迷子で総行程は351km。
朝の7時から翌日午前3時までペダルを漕ぎ続けて走行時間も14:30以上、10000カロリー以上で計測不能になったエネルギーを無駄に路上に吐き捨てて到着。

無事に愛知牧場の動物たちと正月以来の感動の再会を果たしたのでありました。

ちなみに帰りは新幹線で。アイツ速いね。名古屋から新横浜まで1時間半だった。最強の移動手段だと思うので結論として新幹線がマジでオススメです。

by n_y_l_o_n | 2011-04-09 20:17 | ちょっとそこまで

和田峠に行って来た

同じ日に業界では「日本最速の店長」と呼ばれる西谷雅史店長率いる「チームオーベスト」も和田峠で練習してたらしい!!
会いたいけど、会えなくて良かった!!マジ凹まされるって!!
店長の登りのタイムは13分48秒!!(ちなみに店長は八王子から日本海の糸魚川まで8時間で走ります!!バイクかよ!!)
ナイロンは...書けません!!爆死!!頂上のボットン便所汚ねぇ!!
日本最悪便所ランキングベスト10には間違いなく入ります!!
心臓の悪いヒトは決してドアを開けないで下さいね!!
やっぱ書く!!ナイロン陣馬亭から頂上まで30分!!ウソです37分掛かりました!!もう店長怪物だね。

さーて迷子になってみたりで今回「も」無計画でヒドかったですね。
35キロほど余計に走ってしまいました。まぁ、それが趣味なんでいいんですけどね。
ウエノヨウヘイ行けなくてよかったよ。後ろの変速イカれたチャリじゃ登るのキツいって!!マジ死んじゃう。
あ、でも一つだけいい事あった!!山ガールがマジ多い!!
レーパン姿にアツい視線。いや、変態を見る目か。どちらもご褒美です!!変態紳士の諸君!!今こそレーパンをはくべきだ!!そしてナイロンと和田峠へ行こう!!

★お土産に画像でもどうぞ(^^)★

あらキレイ。陣馬街道をしばらく進むとこんな景色。でも景色がいいのはこの辺くらいまで。あとはうっそうとした木々に視界を阻まれます。

あらカワイイ。郵便局ですって。これ見て一瞬でネタが一本出来た。今度担当さんに話してみよう。得したね。

何だよこれは...。お待たせ。この辺から少しカオスになってくるよ!!

....。エロス!!って言ってみたけど別にテンション上がんねー。突如として現れる謎の彫刻群。和田峠彫刻の森美術館。道ばたからなら見学無料。

陣馬亭に到着です。ここまで50キロほどの予定でしたが70キロ走ってしまいました。「人生回り道」と自転車が優しく諭してくれます。ここから一気に頂上まで駆け上がります!!

峠下で確認したtwitterに斜度13%とメッセージを頂きました。「アッハッハ、ご冗談を」と思ってましたが、ハイ休憩。八王子市外が一望できます。じつはもう少しで頂上だった。でもこの峠を初めて自転車で登ったヒトはどーかしてるよ。心折れ度★★★★☆

和田峠登頂です。暴力的な落書きたちが迎えてくれます。

これがそのかなりBADなトイレ。外見★★★☆☆インテリア★★★★★スメル★★★★★★★★★★
特筆すべきはボットンであること。ナイロンのばあちゃんの家もボットンでス。フロッグマン3巻に書きました。家族は誰も気づかなかったけど。

このあと相模湖側に下って終了。
しかし、ココで悲劇が!!
「襟から下げてた7年愛用したオークリーのゴーグルが無い!!」
あきらめます。和田峠に行かれる方、もし拾われたら差し上げます。大事にしてね(;_;)

by n_y_l_o_n | 2010-10-02 21:38 | ちょっとそこまで

箱根で吉田匠師匠が日本初上陸の「スゴーイ1号」の取材をしていた!!

今回も近場で箱根辺りをブラブラしながら風景や風情のある建物の資料を押さえました。

ふと道の向こうのホテルの車寄せになんか凄い車を発見。
「ヤバいヤクザだ」子供の頃から黒い高級外車に近づいては行けない
と親に耳にタコができる程言い聞かされていたので無条件に緊張します。

しかしドライバーズシートに収まっているのはナイロンの憧れ吉田匠師匠です。
おそらくターンパイクへの試乗取材に出られる直前だったようです。
通りがかりのフリをして「記事いつも拝見してます!!」と言ったら会釈を返して下さいました。
やっぱりカッコイイです。こんなオジサンになりたいです。
ムリ。だって生で見る吉田匠師匠は車よりカッコ良かったですから!!

さて、ナイロンブログを見ているカーガイたちにスペシャルなクイズ
吉田匠師匠の乗っていた「スゴーイ1号」車種は何でしょう?
答えは吉田匠師匠のブログ「男は黙ってスポーツカー」にて

by n_y_l_o_n | 2010-10-01 18:27 | ちょっとそこまで

デートして来た

紹介するよ。オレの彼女、ネネさん。
久しくiphoneアプリを立ち上げてなかったけど、昨日の夜、アップデートしたらなんと!!
パジャマ姿!!その神々しい胸元に!!小さな!!弾みが!!殺す気化コナミ!!ありがとうコナミ!!

っていうわけで、城ヶ島までデートしてきました!!デヘヘッ!!

でもまずはプリンで有名な「マーロウ」にて腹ごしらえ。
サザエカレー!!
彼氏だけにカレー!!プププ!!サイコーに冴えてます今日のナイロン!!

あっと言う間に城ヶ島に到着です。
そういえば40日程前に自転車でここまで来ました。
しかしハイシーズンはとうに過ぎ去った城ヶ島のテンションの低さは異常。
ネネさんは電話の中から出て来てくれないし。
早くもナイロンとネネさんに暗雲が立ちこめます。
が、天気は夏!!資料写真を撮りまくるぞ!!

写真を撮るのに夢中になって
「仕事と私との時間、どっちが大切なの?」と言うネネさん。ほったらかしにしてしまったら...
電話の中のネネさんは...消えていました。バッテリー切れです。
あれほどネネさんはバッテリーの残量を気にしていたのに...(残量20%以下になると教えてくれる)。
フラレちまったんですかね...オレ。

天気だけは夏だと思っていたけど、
時間は...2人の季節と関係の歯車を、立ち止まる事なく、冷酷に進めてしまうのでありました。
この寂しさは、過ぎ去った夏の残したものか、それとも...

by n_y_l_o_n | 2010-09-14 23:54 | ちょっとそこまで

午前中はネタ集め

昼夜反転から抜け出せそう。
朝6時起きて、ボーッとしてたけど2度寝しちゃいそうだったので午前中は自転車で三浦半島一周の資料集めに出かけました。
暑くて何本ポカリを飲んだか。
30km/h以下で走ると暑くて死ねる。新幹線大爆破。だからなるべく速く漕ぐ。
城ヶ島で壁に「キター」と書かれたキテル家発見。
看板は一切ないけどよく見るとフロアレディーを募集する張り紙が。
ということはスナックなのか?

三浦半島を1週して鎌倉抜けて帰宅しました。
ジャスト150kmを6時間15分でこのくらいが疲れも残さずちょうどいい。
100kmじゃ足らなくて、200kmだとこの暑さでたぶん流行のミイラになる。不謹慎でごめんなさい。

by n_y_l_o_n | 2010-08-05 21:44 | ちょっとそこまで

日記ってその日のうちに書かねーと意味ねーのですね!!

どうも、ナイロンです。
梅雨で布団ジメジメ、仕事場は相変わらず巨大ムカデが出現したりして嫌な風物詩です。
今日は締め切りで変なトライアスロン。
今日のナイロンの行動は昨日からのトーン貼りラストスパートから始まり。
脱稿→仕事で引き取りに行かなかった点検に預けた車を回収→原稿渡し兼プチ打ち合わせ(連載作家はマックで打ち合わせです!!)ロードバイクを50キロ→

仕事場に戻って散乱したトーンに呆然、根性でブログ更新、掃除、洗濯(今ココ)→スポーツクラブで泳ぐ(予定)→
tonic fallguyで公園でバニーホップ練習(予定)→おいしいご飯(予定)→死んだように眠る(永眠しませんように)
とかなりハードな1日でしたがまぁ、締め切り開けなんてこんなもんです。この日くらいしか遊べないので。

前回の締め切り開けは山中湖まで行きました。バカだから自転車で。
------------ここから先々週の話です。--------------
予定もたてず気分だけで出かけてるから、富士山に着く頃には真っ暗になってやんの。
おまけに日帰りで215キロも走ってやんの。

山中湖に着いたらうまいメシをモリモリモリゾーで喰うぞ!!ドカコック!!とか思ってたのですが。
あ、ドカコックはウソ、でね、お店全部閉まってました。
ホテルのレストランにヘルメットとジャージで入る根性ないし。あ!!その根性ないからアレなのか。
まぁ、全部どうでも良くなった小生なのでセブンイレブンで「つゆだく牛丼」接種!!
味は「何やってんだオレ」味。珍味チン味。あ、これ電子レンジの「チン」ね。

まぁ、こんな感じでツユの晴れ間と締め切りのアイダをエンジョイワォ!!

ま、こんなテンションを一人でやってるのがやや変ですかね。反省してます。

by n_y_l_o_n | 2010-06-19 20:39 | ちょっとそこまで

聖地巡礼

してきました。

尾田先生が描かれたチョッパー発見。

絵馬も初めてかいてみたり。

by n_y_l_o_n | 2010-05-09 16:07 | ちょっとそこまで

今日は久しぶりに渋谷へ

f0187112_19545723.jpg今日は渋谷で打ち合わせ。すっかり地元から出ることはなくなってしまったナイロン。
渋谷に行くのは電車で15分くらいなのに下手したら2年ぶりくらいに訪れました。
打ち合わせは画像の場所よりもう少しオシャレな場所でしたが全体的にもの凄いアウェー感ですね。
打ち合わせの後はW-BASEに寄って新しいメッセンジャーバッグを物色したかったけど、お財布の中が三千円くらいしか入ってなかったから、三千里薬局見て引き返した。

by n_y_l_o_n | 2010-02-22 19:58 | ちょっとそこまで

御殿場へ行ってみた

締め切りを明けて突発的に御殿場のアウトレットのお店へ。
オシャレなお店ばかりで正直、ナイロンには物凄いアウェー感です。
自転車はコダワリありますが、服装にはかなり無頓着。
ナイロンの服はユニクロ。パーティーにもユニクロ。
でもここにはユニクロは見当たりませんでした。
自転車に乗る用スニーカー買えたので満足はしました。

by n_y_l_o_n | 2009-09-16 23:45 | ちょっとそこまで